クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

クワガタ作業

今日は、自作発酵マットを詰め込みミヤマを投入しました(笑)


さっそくコチラ



6匹飼育予定でしたが予想よりマットが足りなくなりました(笑)


とりあず、5本を2000CCブロー容器に詰めて残りは、2次発酵マットとブレンドして詰め込みました(笑)

コレで6ヵ月引っ張ります。


管理温度は20℃ですね(笑)


2次発酵マットを開けてしまったので急遽ダイオウヒラタのマット組3本を交換しました。


性別を確認する前に何故か1500ボトルを3本詰め込みしてました…


♀ばかりだったら勿体ないのに(笑)


で、結果はコチラ



2♂1♀でした。


まぁ~♀はおまけで1500にそのまま投入しました(笑)


2ヵ月位での交換になりましたが

予想より成長が速いと思いました。

初飼育なので良いのか?悪いのか?解りませが(笑)

菌糸組は6ヵ月引っ張りますのでまたまだ先になりますね。


続いて、ニジイロクワガタの同居生活をチラ見しました(笑)



おっと!?


お取り込み中でした(笑)

なんか、変態になった気分になりましたが(笑)

交尾を確認出来たのでホッとしました(笑)


もう少し様子を見てから産卵セットに投入します。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する