クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

梅雨時季の晴れ間採集(笑)

今日は、気温が上がり

前日に雨が降ったので樹液が出ているのでは?と思い採集に行きました(笑)


ポイントは、どうしよう?と悩んだ結果新規開拓で下見しておいた場所に行ってみました


ポイントについて、ほのかに樹液の匂いがしました。


クヌギ、コナラの里山ですが、樹液が出ている木が少ない…


ウロも少なく綺麗な木ばかりですね(笑)


いい感じの木が少なく、数本チェックしてみましが、またしても天敵出現…

そう、スズメバチです(笑)


足場も良く、今日は、対決を決意!

一旦、車に戻り武器を装備しました。

バドミントンのラケット(笑)


奴は、樹液に夢中です(笑)

因みに、画像を撮る余裕がなかったです(笑)


恐る恐る近づき、飛んだ瞬間ラケットでスマッシュ!

奴は、逃げて行きました(笑)


仲間を連れて戻って来るとヤバいので素早くチェック(笑)


捲れに赤いお尻が!?

ノコに違い無いと掻き出し棒でゲット(笑)


あれ?

違う…大きいコクワの新生虫でした(笑)




残念、今期、初のノコはまたしてもお預けでした(笑)


今日は、コクワ♂1で終了。


このポイントは、いまいちなので見切ります(笑)


また、新規開拓とノコを求めて山をさ迷います(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する