クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

産卵セット準備&自作道具(笑)

今日は、仕事の合間に産卵セットの準備をしました。


能勢ygがいまいち数が伸びなくて…


予定外の3ラウンド目になります。



加水は、画像のとうり上まで水がしみたら乾燥なしで使います。


今回は、産卵木の皮を剥いて使用します(笑)

いつもは、剥かないのですが(笑)


仕上がりがコチラ



いつものQボックス30です(笑)


1日置いて、明日に♀を投入します。



話しは、変わり

仕事で自転車の解体をしたのですが(笑)

タイヤのスポイラー?ホイールの部分を取り外していた所、ステンレスで腰が有り

何かしらに使えないかなぁと思い


!?ひらめきました(笑)


採集の道具(笑)

掻き出し棒に使えると

良く見るとホイールには、ネジ式で付いていて益々使えると(笑)


柄を作り、1本で色々な形状の針を現場で簡単に交換出来るように(笑)


掻き出し棒の隣は、自作の人口蛹室を作る道具です(笑)


クワガタの道具を作る時は、楽しいですね(笑)


自作道具で早く、採集に行きたいけど今日は、雨予報…


降り次第で出撃も(笑)


でわ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する