クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

今期初のミヤマ採集

久々に、時間を気にせず採集に出掛けました(笑)


今期、最初で最期のミヤマ採集です。


例年だと今の時期がゴールデン発生だと思っていたのですが、ちょっと遅かったです。


100、200当たり前に採集出来ると思っていたのですが、50位しか採集出来ませんでした。


持ち帰りは厳選して7匹にしました。


一部を公開しますね。



1匹を除きアベレージサイズの50ミリ台でした。


そして、最大個体がコチラ



サイズは、68ミリでした。


♂が50匹位で♀が0匹でした。

ナゼかは解りませんが、♀が採れなくなるとこのポイントは終了の合図になります。


採れなくはないんですが数が減り、完品もいなくなります。


よって、今期、最後のミヤマ採集になりました。


♀は、産卵で地中に潜ってるのか?全く採れませんでした。


クヌギを蹴り過ぎて足が痛いので今日は、早く寝ます。



では

×

非ログインユーザーとして返信する