クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

夏期休暇のクワガタ作業

休暇中に、最低限の作業が出来ました。


まず、ダイオウヒラタの割り出しですね(笑)



結果は、8ニョロと1エッグでした(笑)

まぁ、大きさより累代が目的なので満足ですね(笑)

1ペア出来れば来季は大きさ狙いで(笑)

今期は、DDAさんのF-zeroを使用してみたいと考えてます。


WDからの累代なので、エサ慣れが目的なので大きさは期待していません。

次世代から楽しみです(笑)


因みに、スマトラヒラタも現在セット中なのですが、コチラもダイオウヒラタと同じく

今期は、累代目的とエサ慣れでF-zeroを使用予定ですね(笑)

採れてくれればの話しですが(笑)


話しは変わり、ミヤマのセットも組みました。

初飼育なので、ネット等で調べてセットを組んでみました(笑)


黒土を使用すると良いみたいなのですが、ズボラで2次発酵マットで組みました(笑)

温度が、20℃前後で産卵するみたいなので、簡易冷温庫で対応しています。


今日、覗いてみたら…

ケースの蓋とビニールの間に居ました

潜る気配なしです(笑)



現在、少ケースに底5センチ堅詰めで残り6~7センチやや堅めに詰めたセットです。


加水は多めにしてるつもりですし

WDの♀なので交尾は、終わってると思います。


何かアドバイスして頂ければ嬉しく(笑)

コメ下さい(笑)

図々しいんですが…


では。

×

非ログインユーザーとして返信する