クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

F-zero菌糸到着、菌糸詰め

土曜に到着しました。


丁寧な梱包と冷凍ペットボトルで発送して頂ました(笑)




昨日、暇が出来たので早速詰めました。

5本を確保したく、1ブロックとボトル1本を注文したのですが


他社のブロックを初めてなので、やや心配していましたが

予定どうり5本確保とプリカ2個になりました(笑)


メーカーによって含水率が違うのか?

ロットの差?

乾燥気味なような?感じがしました。


加水するか?迷いましたが、菌糸ブロックの加水なんてした事ないので

そのまま詰めました(笑)


菌がまわってくれれば使用可能?


既存のボトルと自分が詰めたボトルで100グラムの違いが有りました………


圧力の違いはあるのでしょうが、含水率が気になります。


因みに、いつものブロックから自分で詰めたボトルは既存のボトルと同じ重さになります。


とりあえず、ダイオウヒラタを既存のボトルに1匹投入しました。

残りは、菌が無事にまわってからの使用です。3匹は、マット飼育で行きます。

合計8匹の飼育になります。


プリカは、スマトラヒラタの割り出しで使ってみます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する