クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

クワガタ作業その2

ギラファの交換をしました。


♂のボトルをどうしようか?散々悩んだ結果ブロックにそのまま投入しました(笑)


袋から出し、小プラケースにそのままブロックを入れて出来上がり(笑)


菌をまわす必要もなく簡単ですね(笑)


ボトルから取り出した幼虫はコチラ



なんか、チョット縮んだかな?

交換が遅くなってしまったので…


最悪、このままキープで最低でも100ミリアップさせたい(笑)


願いを込めて投入


そして、ニジイロクワガタの産卵セットの準備が整いましたので、さっそく♀を投入しました(笑)



管理温度は、23℃~25℃です。

材は、柔かなシイタケ材を入れてみました。


産卵行動の目安になればと思いました。


材でも、マットでもいいから産卵させたい(笑)


コチラも願いを込めて蓋を閉じました(笑)


その後、国産オオクワガタのボトル交換をしましたが適当にチョイスした6ボトルが全部♀でした(笑)

800は、6本しか用意してなかったので

交換は、ここまでになりました(笑)


また、800を詰め直して菌がまわったら交換します(笑)


では。

×

非ログインユーザーとして返信する