クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

残念なスマトラと国産カブ

スマトラヒラタのセットが約1ヵ月経過したので割り出しをしました。


前日に♀を取り出し




ケース外側から幼虫は確認出来ていませんが卵を産んでる様子は見えておりました。


材がボコボコになって来たので割り出しを決意しました(笑)


10匹程度採れればと思っていたので。



楽勝な気分で割り出し作業に取り掛かり、まずは、マットからチェック


駄目になってる卵が3個あるだけで幼虫は居ません…


やっぱり材に産んでるのか?

気を取り直して材を割ります。


柔らかなコナラ材なので素手で割れました。


まずは、真っ二つに(笑)


おっ!食痕がある(笑)


丁寧に探しましたが…



ボーズです(笑)


食痕は沢山あるのに幼虫の姿がありません

あの食痕はなんだ?


♀に食べられた?


材に♀が掘った深い穴に食痕が伸びておりました。


マットで駄目になってる卵も気になりますが

簡単な種でこうも結果が出ない自分に嫌気がしてます。



がっかりと苛立ちで気分が悪いので

国産カブの幼虫でも見て気晴らしをと思い衣装ケースを持ち上げてケース底覗いたら(笑)


底面にゴロゴロ居ました。

10匹は居ないと思ってたのであまりの数にびっくりしました(笑)


ケース底から確認した数は15匹で、もっと居る気配です(笑)


少し気晴らしが出来たので良かった事にしました(笑)




スマトラヒラタはどうしようか?

ペアリングからやり直す?

♀に食べられた?として再セット?


こうなったら意地でも幼虫を採る!


苦手な顎縛りでハンドペアリングして、成功するまでセットしない!


と決意しました(笑)


早速、今夜から挑戦します(笑)


では。

×

非ログインユーザーとして返信する