クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

悲劇と新規菌糸ボトル

タイトルのとうり悲劇が…


昨日、ショップのご主人から譲り受けたミヤマ♀が脱走してしまいました。


昨日、ブログの写真を撮る為、蓋を開けて撮影したのですが


閉め方が甘かったみたいで

今朝何気なく確認した所蓋が開いてる?


あれ?ヤバい脱走した


あわてて捜索したのですが

今現在まで確保できていません…


部屋からは出る事が出来ませんので

必ず部屋の中に居るはずですので引き続き探します。


話しは変わり、今期から1部菌糸ボトルを神長きのこさんの菌糸を使ってみます。


神長さんに問い合わせた所

数代に渡りエサ慣れが必要だとの事で

最初はS3Mから使用してS4、S3とステップアップして行きます。


常温管理ならアンテ用の菌糸ブロックがオススメだとの事。


色々試してみます(笑)


今日、我が家に到着したボトルがコチラ



S3M800ボトルです。


投入したのは

マツノ久留米のインラインとアウトライン

能勢Yg847血統


を投入しました。


いつもの菌糸との変化が楽しみです。(笑)


今期は、外産ヒラタも2種の増種がありますので菌糸をどうするか?マットで?

楽しみがいっぱいです。


外産ヒラタに好評なDDAさんとかWDF1で使用しても大丈夫かな?


やはり、親が食べたエサじゃないと大きくならない?


誰か、DDAさんの菌糸をWDF1で使用したらどんな感じか解る人いたらコメ下さい(笑)


では。

×

非ログインユーザーとして返信する