クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

クワガタ作業

久し振りの更新になりました(笑)


まず、オオクワガタのボトル交換をしました。

ボトルの外から見て♀と思わしいのから交換しました。

が、卵巣が見えない…頭幅から♀かな?


♀なら良いサイズですが(笑)

♂なら小さいですね。

1000のボトルに投入しました(笑)


あらかじめ、800と1000と1400を詰めていたので怪しいのは1000に投入しときます。



月末に残り10匹を交換してオオクワガタの2本目は終了です。


次に

来期の種親を越冬準備しました。


埋め込みマットに加水しケースに7~8割りフワッと詰めて最後に水苔を乗せて完了(笑)



まだ餌は入れて置きますが様子を見て食べてなければ取り出します。


乾燥防止で、コバエシートからビニールに変更です。



毎年コレで問題なく冬眠していますので

これからは、時々チェックするだけですが

今年は、外国産を増種してるのでシーズンオフではなくなりました(笑)


現在、ニジイロクワガタが産卵セットに投入中で、アンテをいつペアリングしようか迷ってます(笑)

アンテは1年半位引っ張りたいのでそろそろペアリングして12月か1月に幼虫を採りたいと思います。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する