クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

某河川敷へ様子見

今日は、職場から近くの河川敷へ様子見に仕事の合間で行って来ました(笑)


このポイントは、去年ヒラタを8ペア採集した場所で期待して行ってみました




こんな感じで、樹液も出ているのでタイミング次第では、今年も採集出来るでしょう(笑)


この画像で何の木か解る人はきっとヒラタ採集の達人なのでは?(笑)



この種の木で採集出来るって事を私も去年、知人に聞いてビックリしました。(笑)


それまで、ヒラタクワガタを採集出来た事は、数回でしたが

この木の採集を初めてからは、行けば必ずって位に採集出来るようになりました(笑)


ミヤマの採集も地域差なのか?

マジか?って言う木で採れます。(笑)


コレは、今年採集に行ったら画像でお知らせします(笑)

画像をみたら解ると思いますので(笑)



基本、私の地域では、クヌギ、コナラ、栗の木、がポピュラーですね(笑)


因みに、カブトムシは、牛ふんの発酵?が進んだほぼ土に近い状態を梅雨に入った頃に掘ると沢山採れます。

里山に隣接したミカン畑などのです。


画像の木は、また採集した時紹介します。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する