クワガタ採集、飼育のブログ

息子の為にクワガタを始めるも、自分がハマってしまった(笑)初心者の飼育奮闘記

新規開拓/初めて樫の木にて

連日、猛暑ですね(笑)


新規開拓で山を徘徊してたら




こんな場所を発見(笑)

クヌギが数本あり、中々いい感じです。

しかし、カナブンしかいません…


他の採集者に先行されたのか?

生息していないのか?


あきらめようと車に戻って行く道に樫の実が落ちていて

そういえば!?

樫の木でも採集出来るんだよなぁと思い

何気なくその場で上を見上げたら!?


あら?

樫の木独特のツルッとした肌に(笑)

沢山の昆虫が居ます。


マジ?

初めて樫の木で昆虫を見つけました(笑)


パッと見20匹ぐらい、カブ、ノコ、コク、が着いています。


興奮して写真を撮るの忘れてました(笑)


蹴っ飛ばしてもびくともせず…

その辺の枯れ枝を拾って届く範囲で採集しました。


カブはちょっと高い位置に居たので枯れ枝を投げて落としなんとか採集出来ました(笑)


落とした時に見失ったのもいますが

1本の木で15匹採れました(笑)


クヌギ、コナラ、栗、ばかり狙っていたのですが

私の地域ではあまり聞かない樫の木で採集出来るとは(笑)


これからの採集スキルに繋げて行きます。

因みに、樫の木も数本あるのですが、樹液が出ている木は1本だけで


近くのクヌギは採集者の痕跡があるのですが、樫の木は目線より上の方に樹液が出ている為、もしかしたら誰も気が付いていない?


だとすればラッキーです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する